メンタル不足は致命的だよ

メンタル不足は致命的だよ

メンタル不足は致命的だよ

 

勝つためには、手法も大事だけどメンタルも大事だよ。そこのところ分かっていない奴が多すぎる。メンタルは色々なところで効いてくるよ。ただ単にマウスをポチポチ押しているだけでお金を稼いでると思っている人が多いみたいだけど、誤解も誤解だね。そんな甘くないし精神的に大きなプレッシャーに晒されているんだよ。そんなプレッシャーに勝って、更に相場で勝てて初めて大きな利益を積み上げていくことができるんだよ。

 

それでメンタルだけど、こいつをどうにかしないと絶対に無理。ルール通りにエントリーできなくなるし、掛ける枚数を増やすこともできなくなる。生来、メンタルが弱いんだよという人は気の毒だけど向いていないと思う。でもね、メンタルって鍛えることができるんだ。要は経験不足からくるメンタルの弱さってのがあるので、経験しまくればいい。経験しまくればそのうち、麻痺してくるし、それはトレードにおいては悪いことじゃない。もちろん、勝てるパフォーマンスが最初にあっての話だからね。全然パフォーマンスが出ないのにメンタルが麻痺してちゃ大事だ。そうではなく、最後のピースが足りないけど、それがメンタルだった場合の話ね。

 

FXってのは手法だけでも勝つことはできないし、資金管理だけでも勝つことはできない。そしてメンタルが足りなくても勝つことはできないし、お金が無くても勝つことはできない。毎日飽きずにチャート見続けることができないと、勝つことはできないし、トータルで勝つという意識を持てないと勝つことができない。

 

色々なピースを集めて、集めて、集め抜いて初めて勝てるトレーダーに変化することができる。それをよく知りもしない奴が簡単にマウスクリックするだけで稼いでいて邪道、お金は汗水流して働いて得るべき尊いものだとかいうけど、そんなに簡単なことじゃないのよと伝えたい。簡単に勝てるくらいなら、そこら中に勝ち組トレーダーがあふれているけど、現状は違うでしょ。勝てている人はほんの一握りであとはトントンくらいのトレーダーと多数の負けているトレーダーだよ。はっきり言って、勝ちトレーダーは技術職人のようなもの。