トレード環境を整える

トレード環境を整える

トレード環境を整える

 

トレードするには環境が重要です。しっかりとしたトレード環境を構築できなければ、日々のトレードの足を引っ張りかねません。たとえば、快適な環境でなければ疲れが溜まりやすくなり、体は疲れを取るために寝ることを要求するでしょう。そうなると、トレードの時間が短くなってしまうかもしれないからです。

 

汚い机で効率のよい仕事ができないことと同じで、トレード環境もしっかりと作りこんでおかなければ、後々になってトレード成績や体の変調をきたしたりなど、響いてくることでしょう。パーソナルコンピューター、いわゆるPCですが、最近は数万円でトレードに使う分には十分なスペックのものを購入できるようになりました。ハイエンドクラスのCPUを搭載した高額なPCは必要ありません。

 

ミドルレンジも役者不足といった感じで、ローエンドの低価格なCPUを搭載したPCで十分です。数年も前のPCよりもはるかにパワーがあるので、年季の入ったPCは窓から放り投げても良いでしょう。とはいっても、実際窓から放り投げるのは不法投棄になり犯罪なので、やらないようにご注意ください。

 

PCを新しいものに買い換えたら、次はMetaTrader4を入れてください。MetaTrader4というチャートソフトはとても高機能ですが、チャートソフトとしてはかなり重いです。これはチャートを一度に複数枚表示できる上に、相当昔の値動きまで記録しておいてあるので、ひとつひとうのチャート自体が重いのです。それが複数枚表示可能なので、チャートソフトとしてはかなり重たくなってしまっています。

 

しかし、新しいPCならばMetaTrader4もそんなに重くは感じないはずです。それくらいPCの性能は低価格品でも必要十分なレベルにあるといっても過言ではありません。メモリやハードディスクドライブも容量、速度共に十分といえるので、トレードの環境を整えるという意味では真っ先にPCを新しいのに買い換えるということは諸手を上げておすすめできるといえるでしょう。

 

贅沢を言えばハードディスクドライブではなくソリッドステートドライブを搭載したいところですが、実際はどちらでも問題ありません。